人気ブログランキング | 話題のタグを見る

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_2028984.jpg
さて、米子にやってきました。
展示会ということもあってホームの混雑度合いが今までとは比べ物になりません(笑)

ホームの中央にはゆったりやくものイメージキャラクターの姿も・・・

ちなみに右上の奥のほうに見える車両はHOT7000(検査)とキハ181(団臨)。
今日じゃなかったら注目の的だった両者もさすがに今日は脇役か。



さっそく中に入って感触を確かめます。

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_20341464.jpg
この部分の出っ張りの撤去はパンフレットにもあるとおりで、本当にすっきりなくなっています。この部分の出っ張りがないのと座席下の空間が空く効果は絶大で、以前に比べてずいぶん楽な姿勢で座れるようになりました。ようやく383系クラスに近づいてきたかな・・・と感心していましたが・・・

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_20345742.jpg
さすがに窓枠は以前のままのようです。2000系ならここにジュースを置けるスペースがあって重宝してたのですが、どうやらそういうのは追加されなかった模様。
そういえば、キハ187系はこの部分が不足してジュースが置けず、近鉄アーバンライナーnextでは斜めにカットして何も置けないと・・・最近の新車でも省略の傾向があるなぁ。

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_2035386.jpg
普通車客室天井。
比較のために現行の車両の画像もあわせてご覧ください。
381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_2124726.jpg
※帰りのやくも20号1号車から
照明など構成を変えるとずいぶんイメージが変わるものですね。ここまでするくらいなら新型車両入れるほうが安上がりだったり・・・とかちょっと思った(^^;

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_20363025.jpg
床にも注目。わずかですがブチハイデッカー構造になってます。
キハ85ほどではないですが、床を底上げしたのは中に配線か何かを通す空間を生むためと考えますが・・・

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_225011.jpg
空調ダクト部分の1人掛けシート。
この界隈は狭くなるのでこのリニューアルされる前からこの部分は1人用になってましたが、今回のリニューアルではさすがに空調ダクトは撤去できず、そのまま1人掛けで残っています。


381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_2284024.jpg
喫煙ルーム。
分煙化の流れに即した喫煙ルームの設置ですが、381系の揺れのことを考えると喫煙ルームまで行って吸おうと思うかなぁ・・・?
もっとも全面禁煙よりは吸えるスペースがあるのはいいのかもしれませんが・・・



さて、グリーン車のほうはというと・・・

381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_2213248.jpg
381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_22133860.jpg
3列シートはさすがに広いです。
ぱっと見た感じ現行のグリーン車3列シートに似てますが、肘掛けあたりが今よりも広いかな。グリーン車はめったに乗ることはありませんが、これだけ快適なら気晴らしに乗ってみたいなとは思います。



381系リニューアル ゆったりやくも展示会 その2_a0074210_15398.jpg
これでひととおり車内を見ましたが、今までの381系の狭い感じが払拭されていることから、このリニューアルがかなり大掛かりなものだったと想像します。いっぽうで381系の本領発揮は走行したときにありますから、営業運転に入るときにどれほどのものか楽しみです。
by uzushio185 | 2007-03-25 20:27 | 鉄道車両
<< 徳島運転所のイベントに行ってきました 381系リニューアル ゆったり... >>